東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2013年7月21日日曜日

月寒あんぱん本店Sweet red bean paste is inside the pan

週末に過去散歩しました。
昔通っていた、高校中学(すぐそば)
界隈の散歩です。
I took a walk.
The side of the middle school and high school was attending my.


月、寒、とかいて
つきさむ。

アイヌ語読みなら
つきさっぷ。

月tsuki=moon
寒samui=cold



月寒高校、月寒中学校に
通っていたので







知っていたのですが、
(つきさむあんぱん)
Do you know ANPAN?
It`s
Sweet red bean paste is inside the bread.






学校嫌いだったのと








この頃は、

あんこものは
あまり好きではなかったので
興味もなかったのですが



東京に住んでから
渋谷の東急デパート
地下で再会。



成城石井スーパーでも
発見。




この辺のことは、
に書きましたが




Across from the junior high school, there is a Tsukisamu Ampan.


月寒中学校の向かいに
本店をみつけ、

寄ってみました。


小さなお店です。







私の通学当時は、こちらは
会社で、販売はしてなくて
通り道沿いには、塀があった
らしく

どおりで知らないはず。






↑残念ながら
月曜日じゃなかったのですが



軍の駐屯地だった月寒で
兵隊さんたちに愛されたという
月寒あんぱん、


黒糖やカボチャや、餡の
種類も増えておりました。



北大のそばに
カフェもあるらしい。

こんど行ってみよう。



0 件のコメント: