東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2013年7月22日月曜日

木造建築がイカす珈房サッポロ珈琲館Nice cafe ,Sapporo kohikan,Tsukisamu

前回の月寒散歩「月寒あんぱん」
の続きで、


前から、建物が気になっていた



月寒あんぱんに、ちなんでか


この通りは
あんぱん道路と呼ばれているようです。



これこれ。この建築、
気になってました。
 This Cafe , old beautiful wooden building.







「たくんち」という名前が
かわいい〜〜。
建築家倉本龍彦氏の自宅だった
そうです。
This house was the home of architect.
The house is called TAKUNTHI.
TAKUNCHI, It`s mean 
The name of the son of the architect.









3階だての瀟酒な
木造建築です。





↓玄関上のバルコニーが
いかす!













1階は珈琲豆売り場、2階、3階が
喫茶室。












2階、バルコニー席もあり。

木の床や塀もいいなあ。










バルコニーから覗いた
風景。








日差しが強いので
中席にしましたが。













3階も
見せていただきました。




日差しの明るい
気持ちよい空間。













そしてひろびろ。



札幌は、住宅地や郊外に
ぽっこりとすてきな喫茶店が
いっぱいあるのです。



ここもそのひとつ。


贅沢だなあ。









クーラーじゃなくて扇風機。



ぜひ、
この気持ちよい空間、
クーラーじゃない風で、
できれば、さっぽろの爽やかな風で

いてほしいなあ。




奥には落ち着ける
ソファ席もあり。










今回は、
ランチ後だったので
珈琲のみでしたが、



次回は、おいしそうだった
サンドイッチなども
試してみたい。










外へ出ると
小学生たちが
朝顔の鉢植えを
運んでいました。







夏です。


0 件のコメント: