東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2012年11月5日月曜日

大通り公園の秋散歩とはっか豆 Walk in the park avenue,oodoriKouen

薔薇さきほこる、大通り公園、
テレビ塔と反対側のはしっこ、
レトロ洋館(資料館)を背にして


テレビ塔方向へ歩きます。
Take Subway Tozai Line Nishi 11.

ちょっとコーヒータイム。





↓まえにアップしてる写真と同じ構図ですが
こちらは人物にピント合わせてみました。


こんなふうに、ゆったり昼寝や読書してる人が
多いのです。
市民に愛されていて生活の一部となっている

Mapはこちら。



↓地下鉄東西線西11丁目で降りると
この楽しいポールが目印。

姉妹都市ミュンヘンの贈り物だそう。

↑Gifts from Munich.



テレビ塔と反対側は、子供が遊べる
スペースも。↓これはくじら?





↓顔のはげかけたハチ君、
年期のはいったあひる君。
味のある2ひき。




↓紳士ふたり後ろ姿。

片方がケプロンで
(近所のおいしいコロッケ屋さんも同名)
で、もう片方が黒田清隆。
ふたりとも北海道開拓に縁の深いお方。

Capron and Kuroda.
Two of the people who try to develop Hokkaido.


7丁目にはインフォメーションセンターあり。
ここで地図などもらえます。
Information Center is located at the 7-chome.

私は先日は
さっぽろハンバーガー地図を
いただきました。
Here, I got a hamburger Sapporo map.



カワイイ竹馬!
こどもに貸し出ししてるのかしら。




↓鳩やからすにエサをやってる図、
よく見かけますが、だめなんだ〜




テレビ塔が見えてきました。




ここまで来たら、

テレビ塔右横、
老舗デパート丸井(東京のとは関係なし)
きたキッチンへ。

KITA-Kitchen  is a select shop 
of Born in Hokkaido.


先日アップしたハッカ飴の会社、
北見ハッカ通商の「はっか豆」を購入。

はっか豆もいろいろ出てますが、やっぱり
こちらのがおいしい!

売っているところが少ないのですわ。
ここにはハッカ飴もあり!
Beans with the mint sugar beet is,Good!


↓シンプルな材料がおいしさのひけつ。

ビート糖、または甜菜糖(てんさいとう)
とも呼ばれていますが

北海道特産の砂糖です。
Hokkaido is famous for sugar beet.

健康に気をつかう食事の方々にも
評判よし、さらりとした甘さで
私も好きです。


もっと、北海道産 甜菜糖を
プッシュしたラヴリーなお菓子が
増えてもいいのにねえ。

0 件のコメント: