東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2012年10月12日金曜日

千秋庵本店のお菓子デザインDesign of the sweets Senshyuan

先日、行ったら
千秋庵の包装紙で作られた
お人形が飾られていました。


どなたが作られたのでしょうか。かわいい〜。

華やかな紙ドレスに囲まれた
店員さんもキュート。


この包装紙の柄も変わらないでほしいなあ。


↓昔なじみのお菓子1は、
ノースマン。



北海道らしいネーミング。
パイの小豆餡包みです。 



↓昔なじみのお菓子2

「月の石」 


私の記憶では、人類初月着陸のときに
できたお菓子です。

ホワイトチョコでコーティングされた
ジャムがサンドされたケーキ。




↓カフェでお茶するときに
ときどき注文のお菓子。
「イシュラー」


チョコでコーティングされたバタークリーム
サンドのクッキー。シンプルで上品。


本店カフェに入るといつも聞こえてくる
「千秋庵〜〜の山親父〜♩♫」
の歌が耳について離れません。


アニメもカワイイ。

↑このアニメに出てくる、山親父黒い筒缶
もシンプルですてきです。

シンプルで軽い〜せんべい。
スキーをはいてシャケを持つ
くまさん柄がたまらない。



↑こちらも昔なじみのお菓子です。


最近は、マクビオテックや、ローフードの
お菓子もあります。

すばらしい! 


↓有機豆乳、てん菜糖、寒天で
できたソフトクリーム。なめらかです。


グラスに入ってでてくるところが
すてきです。