東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2012年10月16日火曜日

遅めランチは道庁の上、たかはし料理店で。Restaurants on the Provincial Office,Takahashi Ryouriten.

昼ご飯を食べ損ねて
3時くらいに、たどりついた


道庁ビルの屋上階。さらに階段を上がって、




あ、↓道庁ってこっちじゃくて。こっちは旧道庁。

今の道庁はこちらのすぐ裏のビルです。


Takahashi Ryouriten is the rooftop Hokkaido Government Office Building. 

↑This photo, former provincial office.

The large building at the back of this building.
Takahashi is on top of the building.

ランチは混んでいるのでしょうが、3時はさすがに
余裕です。

ゆったり、いただけます。

いいかんじでジャズが流れてます。


黄緑色の壁も清潔感あってかわいい。


                     

Phone 011-232-3345


おまかせ定食¥500
こんなにあれこれ!うれしい〜!!


ご飯の上にかかっているのは、こちらで
作られているふりかけ。サービスです。



↑窓際のカウンター席からは、
旧道庁の頭が見えます。




↑お茶はセルフサービス。茶碗のかたちが
おにぎりみたい。北海道の地名が壁とおなじ
グリーンで書かれています。


本日はデザートも
いただきました。

栗のアイスクリーム。


しゃりしゃりさっぱりのアイスに栗がざくざく。
大きな栗は、自家製マロングラッセです。

すてきな、たかはし料理店、

土日祝日はお休み。
そしてラストオーダーは
17:45です。

10:00 to 18:00 (last order 17:45)
Saturdays, Sundays and holidays year-end and New Year Closed .

まにあいそうでしたら、ぜひぜひ!!