東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2012年10月26日金曜日

札幌の洋館ミニチュア2 Western-style buildings in miniature Sapporo2


札幌の洋館ミニチュアが

再び、札幌市資料館にて展示中です。

Western-style buildings in miniature Sapporo,

again.

前にも、こちらにアップしたこの展示、数も増えて
資料館2F研修室にて、広々展示中です。


「模型でみる北海道歴史建造物展」
H24. 10/24〜28  9:00〜19:00
Admission free.
at  Sapporo Sryoukan(Resource center)



5 minutes walk to the west from Exit 1 "Nishi 11-chome Station": Sapporo Municipal Subway Tozai Line



↓北3条通り案内でもアップした
旧永山邸がありました!


模型建築物作家、故 原田英三さんの作品、
細かさとその美しさは、実際にぜひ本物を
見ることおすすめします。


時計台もあり。


写真撮りそびれましたが、原爆ドームも
ありまして、

前回お聞きした奥様のお話、
「がれきの一個でも色つけを手伝いたかったけれど、
さわらせてもらえなかったのよ。」

というの、思い出しつつ。

それだけ、楽しんで夢中で制作されていた
そうです。



↓こちらは、北大構内の古くて
美しい木造建築。現存してます。


北大構内は、地下鉄駅を2つくらいまたぐほどの
広さですが、ずーっとはしっこのほうに。




地下鉄北18条下車だと
こちらの建物に近いです。

ちなみに、前にアップした構内の
レストランエルムは、札幌駅が近いです。


この付近は、お天気のよい日など、スケッチされている
人々もよくみかけます。



↓いとこが描いた水彩画がうちの
壁にかかっております。
↑This is my cousin drew

0 件のコメント: