東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2013年4月8日月曜日

なかなか楽しい!!さけ科学館Sapporo Salmon Museum

正確には、札幌市豊平川さけ科学館です。

札幌案内人Iさんの車で
つれていってもらった
鮭の館。




まだ雪がいっぱいの3月末。


広〜〜い真駒内公園の敷地ないに
かわいい建物があるのです。





↑またしてもカメラ設定誤りのため、
色が飛んでますので




↓かわいい外観は、ネットから拝借。
向かい合う白木の部分は鮭のかたち?




これが、

なかなか楽しい所でした!


きれーい!
鮭のこども?




こっちはまた別の種類だっけ?





オトナになって、こんな顔になりました〜。





イカツイ!




シャケにはいろんななかまが
いるらしい。






↓館内を出たところに川があって、
エサをやったりのお楽しみも♡




酒のつまみ、
トバは、こんなふうに作られるようです。





↓こどもたちの習字もかわいい〜♩


市内の
小中学生などの見学はありそうですが


観光客には有名じゃないかも。


こんなに楽しいのにねえ。
もったいない。

入場料は無料です。
Admission is free.


公共交通機関(札幌駅から約35分)   
地下鉄南北線「真駒内駅」前からじょうてつバス[南90] [南 95] [南96] [南97] [南98] [環96]系統のいずれか乗車、「真駒 内競技場前」停留所下車、徒歩4分(バス停からいったん屋外 競技場側に向かい、五輪通下のアンダーパスをお通りください)


Address: 2-1 Makomanaikoen, Minami Ward, Sapporo, Hokkaido Prefecture 005-0017, Japan
Phone:+81 11-582-7555


0 件のコメント: