東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2013年4月3日水曜日

すてきすぎるジャガイモ料理店・穀物祭Potatoes restaurant,KOKUMOTUSAI

北海道といえば、じゃがいも!
、、、のわりに札幌で
じゃがいも専門料理店、あまり見かけないなあ
と思ってたのですが、


写真、操作ミスでちょっと白っぽいですが↑ 



あまりに素敵すぎる、じゃがいも料理専門店!!!
です。

ブラウンブックスカフェ南三条屋根裏店にて
開催した「ポケットにサッポロ」展で、

偶然出会ったサッポロ案内人Iさん
に教えていただいたお店、
穀物祭」です。




↑ラタトイユとジャガイモのグラタン
だったかしら?



↓マッシュポテトのグラタン





↓シンプルなオーブン焼き+ソーセージ。




どれもこれも、すっごくおいしい!!


じゃがいもの種類が、ものすごーく増えている
北海道ですが

こちらで使ってるのは、
男爵のみだそうです。




↑サーブしてくださる、マダムがまたまた
すてきな方なのです。



電話ボックスは今は、使われていませんが
いい雰囲気。


ドイツの村に遊びに来たような
気分になれるインテリア。




調度品も少しづつ集められて
この雰囲気を作られたとお聞きしました。





豊平川という札幌市の大きな
川沿い、堤防下にあります。



札幌市豊平区中の島1条9丁目1-1(堤防下)
               TEL  011-812-8888
   メールアドレス  kokumotsumatsuri@gmail.com
             OPEN,AM 10:00-PM 10:00 (LO)
                   定休日  不定休
                    駐車場  有り


                         KOKUMOTUSAI
1-9-1-1, Toyohira-ku, Sapporo Nakanoshima
 (under embankment)
Minami-Hiragishi or  Nakanoshima Nanboku Line ,
15-minute walk

地下鉄駅南北線 中之島か南平岸から
徒歩15分くらいでしょうか。

観光で札幌に来られたら
ぜひともタクシーとばして行ってほしい
お店です。



壁紙のシックですてき。


うっかりカメラ設定まちがえて
白っぽくなっちゃってますが
外観を見ればすぐにみつけられそう。




おっと、こちらに夏の蔦のからまる
写真がありました。




0 件のコメント: