東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2015年1月22日木曜日

まほろば「3年生々みそ」ほど、おいしい味噌にはであったことがない。


札幌に引っ越してきて
よかったことのひとつ。




まほろば」というスゴイ
自然食品店があること。








湯で解いただけでも、おいしい味噌汁
になりえる味噌。




旅行のときも
小さいタッパーに入れて
持参します。







なにが素敵かって

非加熱で、3年間熟成


というのもスゴい。
酵母が生きてる。




そんな味噌にはなかなか
出会えないのです。








このお味噌で



煮干しと、鰹節(けずり節)と、
若布なんかを適当に、
お椀に入れて



熱湯をそそいで
味噌をとかすだけの



インスタント味噌汁も
よく作ります。











うちは、まほろばと
かなり離れた距離ですが

配達可能地域なので

お米も一緒に注文(もちろんおいしい!!)
したりで

配達してもらいます。


ありがたいです!!




もちろん





真冬もです。




0 件のコメント: