東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2015年9月26日土曜日

緑色のラーメン。利尻昆布ラーメンを食べてみました。



商工会議所主催の
「おもてなし講座」というのに
只今、通っております。

海外からの観光客もどっと
増えた北海道なので新しい情報が
満載!です。とっても興味深い講座。









昨日の授業で出て来た
おいしい!と評判の利尻昆布ラーメン。




札幌駅のどさんこプラザにて
みつけました。









256円だったかな。
他の乾燥ラーメンより
やや高め。





マツコ デラックスさんが
テレビでおいしい!と言ってから
さらに評判高まり、
札幌市内でも
売り切れが多いとか。


この日は二つ、棚に残っていたのです。
らっきー🎵









うわー、緑色!
利尻昆布が練り込まれているのです。

細麺、量も他の乾燥ラーメンより
少なめかも。

天然利尻昆布
とろろ付。


このとろろ、3×5cmくらいで
厚さが2〜3ミリあるのです!







評判どおり、おいしかった!!!

作った写真はなし。撮り忘れました。。




あっさりの塩味スープと
細め緑麺のバランスがとてもよい。




がっつり食べたい系の方は
物足りないかもですが

私は、たいへん満足。


あっさり系ラーメン好きには
おすすめです。




どさんこプラザ、ひさびさに
覗いたら
商品が前より充実。

観光客が増えたからねえ。





タングロンも買えるように。
これも、スーパーなどでもあまりみかけない
飲み物。昆布酵素入りの小さいりんごジュースです。







薄荷羊羹も
健在。







北海道のなかでは
ロングセラーな
北見の薄荷入り羊羹です。




珈琲には合いませんが

日本茶には
とてもよく合います。



0 件のコメント: