東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2014年5月29日木曜日

バス停月寒中央通10丁目付近 甘いもの屋さん

月が寒いと書いて
ツキサム。


ツキサップというアイヌ語に
近い読み方もあります。
私は、
こちらのほうが、好きです。



むかし、
↓陸軍連隊の駐屯地だったので
こういう名残が
あちらこちらに。



 ↑この公園は、将校集会所跡だったようです。




陸軍兵士たちに
人気だった月寒あんぱんの
出生地でもあります。




バス停を降りたら、
薬屋さんの店先に
4人、
↓お揃いのスーツのマスコット。









他に

帯広が本店の
柳月もあります。










こちらは、中で、ケーキや和菓子など
が食べられる。

コーヒーはサービスです。 




↑本日のおやつは、プリン。 




斜め向かいには、
もち系菓子屋の

こちらが本店のようです。







店内は、狭いのですが
お客さんがいっぱい。

おもちの注文も
できるようです。






この日は、わらび餅を
買いましたが、


いろいろ、そそられる
和菓子スイーツが!





柳月で、プリンを食べてしまったので

残念ながら
本日は、もう無理。





また今度。

0 件のコメント: